2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

  • SURLY
  • おすすめサイト
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 家電
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 音楽
無料ブログはココログ

デミオ最後のドライブ!開山公園

平成25年1月登録のSKYACTIV デミオ。

ODO は、平成28年3月現在3000Km台。
体調が芳しくなく、デミオに乗らなくなったので、軽自動車に乗り換えを決断。
デミオで遠出ができるのは本日が最後。
という訳で、今治、伯方島の開山公園まで行ってきました。
純正ナビを使って、自動車道を使ったのは初めてだったということに気づきました。
なかなか華麗な案内ぶり。ちょっとだけ感心。
Hiraki01
Hiraki02
Hiraki03
Hiraki04
Hiraki05
Hiraki06
Hiraki07
Hiraki08
なかなか、見事な桜でした。
デミオも喜んだことでしょう。
さようならデミオ。3年間ありがとう!
Demio

Boot Campディスクを、丸ごとSSDにデッドコピーで快適

 前々から MacBook Pro (early 2008) のHDDをSSDに換装したいと思っていました。
 最近、ジプレキサのせいか少し体調がいいので重い腰を上げてみました。

 問題は、MacBook Proの分解と、HDDのまるごとコピー。
 HDDには、BootCampを使ってSnowLeopardとWinodows 7が共存しています。
 これを丸ごとSSDにコピーして、SSDから起動できないものかと考えました。

 そこで、「 HDD革命 CopyDrive ver.5 」を購入。こちらの製品にはデッドコピーという機能が備わっています。


  CopyDrive は、Mac OS Xには未対応です。
 ですが、デッドコピーと言うからには、HDDのセクタごと逐一コピーして、まったく同じものができあがるはずです。
 うまくいかなければ、SnowLeopardのクリーンインストールからやり直しなので気が遠くなります。

 コピー元のHDDは、200GB。コピー先のSSDは、256GB。うまくいって欲しいものです。

 まずはMacBook Proの分解。 
 こちらは、ネットを参考に作業を進めましたが、キーボード・パームレスト部分がなかなか外れず往生しました。結局、プラスチック部分に傷を付けてしまいました。

 FUJITSU製のデスクトップパソコンのケースを開け、MacBook ProのHDDと新しいSSDをつなぎ、CopyDrive のCDで起動して、ディスククローンを開始しました。
 本当にコピーできるのか自信はありませんでしたが、2時間ほどでコピーが終了しました。

 SSDをMacBook Proにつなぎ、分解と逆の手順で組み立てました。
 しかしながら、パームレストの前面に若干隙間が出来てしまい、ディスプレイをパチンと閉じるのにちょっとだけ手間取るようになりました。

 さて、ドキドキの起動です。

 問題なく、MacBook ProでWindows 7が起動しました。SnowLeopardの起動も確認し、一安心です。

 速い、静か!
 苦労した甲斐はありました。

 

JAWBONE JAMBOX

最近、Mac Book Pro ᦠ BootCamp Windows 7 側の調子がおかしい。

Chrome でウェブフォームに入力しようとすると、反応が物凄く遅い。
タイプから画面表示まで8秒かかることもある。

ATOK2011 と Chrome の相性が悪いのかとも思ったが、
ジャストシステムさんで同じ環境を構築していただいても遅延は現れないそうだ。
この問題はいまだ解決できず。

今度は、Bluetoothで問題。
JAWBONE JAMBOX がコネクトしない。
ぶうしすてむ さんにお世話になり、かなりの時間を使って頂いた。
JAMBOXのアイコンにdangerは現れなくなり、
JAMBOXは "じゃんぼっ ず こねっ" って喋るが、真っ赤な嘘。

iPod touch、iPhoneでは簡単にコネクト。
結局、デバイス用かphoneto

なにかと問題が多いWindows 7dangershock

結局、Broadcom.com へお行きなさいということらしい。

瑞應寺:奇跡の一日

Zuiouji今日、2012年2月19日(日)仏滅!に新居浜の瑞應寺さんまで行ってきました。
これがもう、アメイジング!
川内 IC からは、雪による通行止め!
しかたないのでR11をひたすら東へ向かうと、まぁ、すばらしい雪景色。
半世紀生きていますが、雪の中、ドライブしたのは初めて!
至福のひとときでした。

やはり JVC HA-FXT90L2

Pcmd50んん~、加齢耳ではありませんでした~(○´∀`)

昨年、MHKさんが流した ♪矢野顕子&上原ひろみ を光デジタルでSONYさんのPCM-D50に転送したらびっくり!
48.00kHz/24bit
やっぱり違いますねぇ。 HA-FXT90L2 と HA-FX3X。

MP3って許多人々の耳を加齢にしているのでは?

そういえば、25年前は許多ミュージックのベースラインが聞こえていたのですが、最近はベース音が聞こえません。

んっ!これは加齢耳∈(゚◎゚)∋

JVC HA-FXT90L2

Img_0129つい半年前まで映画は吹き替え派でした。
そうですねぇ。ベンジャミン・バトンは聞き取れない。Old English なので。 でも、トロン・レガシー は6割聞き取れました。 そこで「猿の惑星・ジェネシス」も字幕版。 なんと、シネマサンシャイン9番館、私のためだけに上映してくれました。

アルツハイマー、ボノボ、エボラ、免疫、抗原、抗体、DNA、タンパク質、感染、拡散、などなど。 これらの知識が少々無いと、ただ Apes が暴れているだけの映画になっちゃいます。
かなり、仕組んでいますね。

JVC ステレオミニヘッドホン HA-FXT90L2 を買ってしまいました。 しかしながら、手持ちのJVC HA-FX3X と音の区別ができません (*´д`*)〜з

・シャンパンゴールドカラーの数量限定モデル
・ツインシステムユニットを採用
・カーボンナノチューブ振動板を搭載
・不要な振動を抑えるメタルユニットベースとメタルハウジング
の内、分かったのはシャンパンゴールドカラーってことだけ。加齢耳! でも、SHURE E3C との違いは分かるんだけどなぁ。

ブログネタ: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?参加数

SONY NEX-5 & 元気人村

ブログネタ: “行きつけの店”って、ある?参加数
今日、はじめていった「元気人村」さんかな。

Gennki01 はじめて行くお店って勇気が要りますよね。
R56 に看板が出ているので以前から気になってはいたのですが、看板が怖くて行けませんでした。

今日は、「月心会館」さんに所用があったので、勇気を出してお店に入りました。
食事だけだったのですが、なかなかうまい!
店員のマナーもよろしい。

Genki02 おすすめですよ。

そこで、買ってから始めてSONY NEX-5を取り出し写真を撮りました。
うむ。さすが、一眼。コンデジとは違う。

Genki03

レクサプロは双極性障害には効かなかった。

 8月23日からレクサプロを試しました。難治性のうつなのですが、年に1,2回躁状態になります。SSRIは、パキシル、ジェイゾロフト、デプロメールを試しましたが、よりしんどくなったり、頭重、倦怠感が強くなるので苦手です。
 レクサプロも2週間試しましたが、体に合わずギブアップしました。
 ECTも受けているので、うつの寛解が遠退いた感じです。

ブルース・ウィリス主演映画では、16ブロックが好きだなぁ。
ブログネタ:
ブルース・ウィリス出演映画で好きな作品は?参加数

復活POLO Quatre 2

Photo  もうダメだなと思っていたキューブパソコン Windy POLO Quatre 2 がよみがえりました。故障点は電源が入らない、じゃなくてなかなか入らないというものでした。
 電源ボタンを押してから、Powerランプが点灯するまで2時間、3時間かかっていました。電源が全く入らない訳じゃないので、マザーボードのコンデンサ辺りが怪しいとにらんだのですが、調べてもらった結果、マザーボードではなく電源ユニットのコンデンサがやられていたようです。逆に言うとマザーボードはセーフ!

 電源ユニットは悪評の高い ACHME の AM630BS20S06(200W)。

Photo_2  パカッと開けて中を目視すると、なにやら腔腸動物がてっぺんから具を出しているようなコンデンサが一つ。しかし、結局5つのコンデンサを交換してもらいました。当初自分で交換するつもりだったのですが、電源内部の部品が密集していて、しかもくっついているのであきらめた次第です。

 もう、14年くらい前のパソコンなので引退の時期なのですが、CDドライブとして YAMAHA CRW-F1 を内蔵しています。このドライブ、
 ・高音質化が可能なAdvanced AudioMASTER搭載
 ・CD-Rディスクのデータ面に絵や文字が書ける!DiscT@2搭載

という特徴を持っています。とくにAudioMASTERで焼いた音楽CDは小生の安価なオーディオシステムでも音がいいと言うことが分かる優れものなのです。

 まだまだ働いてもらいますよ、POLO Quatre 2。
 現在は、Windows2000 & ubuntu 10.04LTS とのデュアルブートで使っています。ただ、ubuntu 10.04、当該パソコンのビデオカード Matrox Millennium G550 と相性がやや良くない。これは小生の力量ではどうしようもありません。

 それにしても、POLO Quatre 2 の復活は助かりました。
 早速、ubuntu 11.04 をインストールしてみようと思います。

人気ブログランキングへ

ウイルスバスター2010とATOK2011は相性が悪い。

 3ヶ月くらい前から、メインパソコンの調子が悪く起動がえらく遅くなりました。壁紙が表示されてから使えるようになるまで2分40秒
 OSはWindows XP、メモリは4GB、CPUは、Core2Duoなのでハードウェア的には問題ない感じ。
 デフラグやレジストリの掃除などをしましたが、きっかり2分40秒
 2ヶ月半前の復元ポイントでシステムの復元を行うと、起動が速くなりました。
 ところが、ATOK2011をインストールすると再び2分40秒。
 システムの復元のおかげて、うまく動かないアプリも出て一苦労。
 VAIO type P にATOK2011をインストールしても問題なし。
 よって、ATOK2011とウイルスバスター2010あたりの相性が良くないのが元凶と考えていましたが、確証がないのでそのまま放置していました。

 昨日、ウイルスバスター2011に変更したところ、壁紙が表示されてから使えるようになるまで25秒。
 うむ。これなら許せます。
 早くウイルスバスター2011に変えておけば良かったと後悔ですが、とりあえず一安心。
 Windowsはなかなかと厄介ですな。

人気ブログランキングへ

さよならBAZOOKA、こんにちはREGZA 42Z2

Bazooka  愛用のTOSHIBA BS BAZOOKA (25BS7) をついに手放すときがきました。
 BAZOOKAというくらいなので薄型テレビには出せない音が気に入っており、アナログ放送・SD画質で充分だったので7月まで使い続けるつもりでした。

 REGZA 42Z1が型落ちして安くなっただろうと久しぶりに家電量販店を回ってみると、すでに一ヶ月以上まえに店頭から姿を消したとのことweep 寝込んでいる間の出来事でした。
 代わりにREGZA Z2が置いてある。でも高価。
 半値のAQUOS 40SE1でも充分。
 しかも、自宅は共同アンテナなので地デジ未対応、アンテナ無し。

 

 Z2しかし、魔が差しました。コジマで値切るとアマゾンと同じ値段で5000ポイント付き。…買ってしまいました。
 アンテナもないのにsad

 本体、薄い!
 SD画質DVDレコーダー RD-X4EX をなんとかつない録画してあったコンテンツを見ました。
 SD画質もなかなか良好。ちょっと驚きhappy01
 次にPS3とHDMI接続して、Blu-rayを鑑賞。こちらはさすがの高画質。ただ音は堅くて薄っぺらい。BAZOOKAは画面から音が出ている感じで低音もしっかりしていたのですが、Z2は画面下から音が聞こえ、乾いた感じで低音は貧弱。

 スピーカーが欲しくなりましたが、散財したので我慢、我慢

 とりあえず、物理的に放送電波が受信できないのでNHKに解約を申請。書類を送ってくるハズなのだけれど5日経っても届かず。0120-151515 に電話をしたら「震災の影響」と言われました。書類は松山支局から発送なのにこの対応。

 NHKには不満ですが、REGZA Z2にはとりあえず満足です。

«今昔屋 & うちだパン