2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

  • SURLY
  • おすすめサイト
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 家電
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 音楽
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

Wiiはいずこに

 先日、Wiiを初体験する機会を得ました。
 ああいう玩具を企画し、実際に商品化してしまうところがすごいですね。
 Wiiリモコンの注意書きを読んで、そこまで我を忘れてリモコンを振り回すことはないだろう思っていましたが、自然に体が動いてしまって、訪問宅のグラスを吹っ飛ばしてしまいました。申し訳ありません。
 なんだかWiiはうつ病患者によい刺激を与えてくれるような気がします。
 しかし、近辺のショップでは未だに入荷未定です。四月になったら出回っているんでしょうか?
 訪問宅はセキュリティーが甘く、訪問情報が外部に漏れていたので、セキュリティーレベルを「高」にあげて欲しいなぁ。

グノーム出現

Screenshot2  ついにデスクトップ環境グノーム(GNOME)が眼前に現れました。
 正直、ここまで大変でした。助けをお借りして何とかたどり着くことができましたが、インストールだけで今のところLinuxを充分満喫したという感じです。
 うつの身にとっては負荷がかかりすぎました。
 ここへ来て、今更ながらWindows2000はたいしたものだと感じました。
 未だに2000とXPの違いがよくわからないのですが、XPの方が起動が早く、アクティべーションが面倒くらいでしょうか。周辺機器ならともかくXPでないと動かないアプリがあるのは合点がいきません。

 さて、Linuxの世界はこれからなのですが、先はまだまだ遠く感じます。

学校ではLinuxを

 先ほどNHKニュースを見ていたら、「”パソコン再生”勉強会」が開かれたというトピックスを扱っていました。
 かねがね思っているのですが、学校では”マイクロソフト”を教えるのではなくて、”パソコン”を教えるべきではないでしょうか。動画配信サービスなんかは学校では扱いませんから、概括して”パソコン”を教えるためには特定の企業に依存しないリナックスが最適ではないでしょうか?

だるま整体院

Daruma  今日は、まさに春の陽気で体調も軽かったのでだるま整体院(松山市畑寺町)に行ってきました。鍼、整体、キネシオテーピング、気導術と行脚してきた身から見ると少し変わっています。
 これまでマシンガンのように鍼を打たれて討ち死にしたこともありました。「えっ、これで終わり?」といった施術や「そこまでやるかっ!」といった施術もくぐり抜けてきました。だるまは1時間あまりの施術。ちょうどいい感じで、からだが少し軽くなりました。
 施術を施してくれたのが少林寺&サーファーのお兄さんというのがちょっとしたサプライズです。親子で営まれているんですね。
 お兄さんがかわいがっている老柴わんこの話を聞いていると、わんこと暮らす覚悟が湧いてきました。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »