2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

  • SURLY
  • おすすめサイト
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 家電
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 音楽
無料ブログはココログ

« さようなら九太郎 | トップページ | 三日月・金星・伊予灘SA »

空翔ける馬のように

 最近スティックスというバンドにはまっています。 「発掘あるある大事典」でおなじみのMr.Robotoが有名ですが、あの曲はスティクスらしいとは言えませんね。
 The Best of TimesやBabeが有名所です。特にThe Best of Timesの冒頭「Tonight's the night we'll make history, honey, you and I」のメロディーラインは、ベット・ミドラーRoseとともに音楽の原風景となってしまいました。
 スティックスはコーラスやギターソロがくどいと感じる曲があるので何だかなぁと思いますが、やっぱりBabeがお勧めです。本当にいい曲ですね。

 このようにへのリンクを貼るのは著作権侵害ですか?
 でも、洋楽はJASRACの管理下ではないので大丈夫かなぁ。

 JASRACは以前、インターネット上からmidiなど音楽データファイルを一掃しましたね。販売されているCD等のメディアに酷似する音楽データの公開は確かに問題があると思います。しかし、独自のアレンジや、素人の歌唱であれば、返って原曲に対する興味を促して決して著作権保有者に不利益を与えないと思いますが、いかがでしょう。
 大学時代、「西遊記」の後釜で「黄土の嵐」というドラマがあり、「空駆ける馬のように」という曲が流れていました。友人に歌ってもらったのが今でも鮮烈な印象として残っています。その友人の歌声です。

 NHKの時代劇「風神の門」の主題歌、池辺晋一郎さんの「時間差」は名曲だと思うのですが、レコード化さえされていませんね。こちらはクリスタルキングさんの歌声です。

« さようなら九太郎 | トップページ | 三日月・金星・伊予灘SA »

コメント

たら~くさん、深謝です。
1年近く前に前田達也さんのブログに書き込んだまま、忘れていました。今日たら~くさんの書き込みに気づき、今20数年ぶりにあの名曲を聴けました。ご友人の歌声、何とかCDかMP3にできませんでしょうか。

こんにちは♪
先日は私のブログにコメントしてくださって、ありがとうございました。
スティクスのことは、私のまわりの友達はほとんど知らないですねー
「ミスター・ロボット」のバンド、というとなんとなくわかってくれますが、ファンとしては複雑な気持ちです。キライな曲ではないんですけどね。
また遊びにきますね

タラークさん、 こうやって一つの曲から繋がってゆく
世界はいいもんですね! 

懐かしいSTYXの名前(僕も何曲か唄ってましたね)

PC関連かなり 詳しいですね〜〜!お仕事?
僕は仕事柄、Macなんですが、、色々教えて下さいな!

ではでは、また、、、、、!

「天かける馬のように」私も大好きなんですが、このページの楽曲尻切れトンボになってるのは、何か問題があって、全部貼れないんですか??

できたら、私も携帯とかの待ち受けなどに使いたいので全部あればなぁ~と思っているのですが・・・。

それか、どこかにCDとかテープとかありませんでしょうか・・・>

Mckeeさん、
はじめまして、
「空翔ける馬のように」はYouTubeにも上げています。
25年前の録音なので自分でも詳しい経緯(耳コピから録音まで)は覚えていません。オリジナルレコード盤があったのですが、昨年廃棄した模様です。テープのどこかに残っているかもしれません。探してみますね。

STYXから、ダム・ヤンキースは昔良く聞きました。
トミー・ショウつながりで。

ダム・ヤンキースの
High enough
where you going now
あたりは神曲だと思います。
まだ、お耳にしていなければ、ぜひお勧めです。

setsu さん

今、YouTubeで「Damn Yankees - High Enough Live」を聞いています。

いいですね。僕好みです。

はずかしながら、Damn Yankees はノーチェックでした。

ありがとうございました。

たら~くさんのブログを見ていなければ、
たぶんSTYXを思い出せずに終わっていたのだと思います。
昔、13年ほど前に、音楽に詳しい人から教えてもらって、いい曲があるなぁ~って思ってました。
大事なことを一つ思い出せました。
本当にありがとう。
一つ、なくしていたものを取り戻せた。
ありがと。

空を駆ける馬のように
沖縄出身のバンドで、サンディーゴが、歌ってましたdelicious
24時間TVで、生演奏をした事も有りますよdelicious

書き忘れましたが、B面は、スペルが、判りませんが、セィル・ウェイですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202411/15010609

この記事へのトラックバック一覧です: 空翔ける馬のように:

« さようなら九太郎 | トップページ | 三日月・金星・伊予灘SA »