2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

  • SURLY
  • おすすめサイト
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 家電
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 音楽
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

緊急購入 white iMac

Mac_back2  職場に復帰して早くも1ヶ月が経とうとしています。
 職場で使うためのPentium 4パソコンは持っているのですが、液晶モニターが無い。さて、新しいモニターをと考えると、職場用の安い17インチか、自宅用のナナオのワイド20インチかで悩みました。その内にCore2Duoパソコンが欲しいなと思うようになりましたが、ちまたにはWindows Vista搭載機ばかり。Vistaに触れる機会が幾度かありましたが、2000/XPとの違いや互換性のトラブルで時間は取りたくない。新しく組み立てようとも考えましたが、これはパーツ選びで断念
 そうこうしている内にblack iMacが登場しました。ウェブで見る限りはかなりいい!
 早速、お店に足を運んでみると、旧whiteと新blackが並んで置いてありました。見比べてみるとblackの液晶はガラスが貼ってあることを考慮してもwhiteのものと違う。くっきりしているけれど目にはきつそう。調べて見るとblackは、TNパネルwhiteVAパネルだそうです。
 Core2DuoでXPが動き、高価で広い液晶を持つwhite iMac。今の欲求をすべて満たします。しかも、今手に入れなければもう品物が無い!我慢できませんでした。お店の人に新しいのと同じ値段にしてくれと頼み、展示品ですが、それなりの価格で手に入れました。
 背中の雰囲気はwhiteの方がMacらしいと思うのですが、どうでしょうか?

 さて、今度は、iMacにWindows XPのインストールです。必要なのものは、CD-RとBoot Camp、そしてアップグレード版ではないXP SP2!
 しかし手元にあるのは、アカデミックパック・アップグレード版XP SP1とWindows 2000!
 果たしてこれでインストールできるのか?
 実は、この日のために何の保証もなかったけれど外付けDVDドライブLDR-MA16FU2を8ヶ月前に購入していました。これをFireWireでつなぎ、Windows 2000を入れてインストール開始。
 アップグレード版である点はあっさりとクリア。問題はSP1であることでした。Windows 2000上でSP2適応済みディスクを作れると思っていたのですが、甘かった!
 まず、Macに中途半端にインストールされてしまって不安定なXP SP1上でSP2適応済みISOイメージを作成しました。しかし、そのISOイメージがなぜか700MBを超えている。しかたがないのでDVDに焼いて、もう一度最初からインストール。要した時間はのべ12時間!

 でも、とりあえず機嫌良くWindows XP SP2が動き始めたので祝着です。

 今日、職場にwhite iMacをデビューさせました。やはり目立つ…。そしてiMacのアゴのためにモニターの位置が少々高く、首が疲れる。同時に購入したHappy Hacking Keyboard Lite2は、AltキーでOSの選択ができない。
 う~ん…、でも満足です。
 折しも今日は、total eclipse of the moon。今、赤い三日月状態です。Bonnie TylerのTotal Eclipse of The Heartをひさびさに聞いて懐かしさに浸っています。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »