2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

  • SURLY
  • おすすめサイト
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 家電
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 音楽
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2011年4月 »

今昔屋 & うちだパン

 今年は、西暦も和暦も素数です。なにかしら縁起がいい予感。

Konjaku2  さきほど、デミオの定期点検に行ってきました。点検の間、辺りを散歩していると「たこ焼き」の看板がlovely
 大洲では結構名の通った「今昔屋」さん、こちらにもできていたのですね。なにやら乙亥相撲で有名な野村の方にもお店があるそうな。
 自宅近くの「鈴たこ」さんがやめちゃってから、うまいたこ焼きになかなかありつけなくて困っていたところでした。満足

Uchida_pan  で、さらにその近くに「うちだパン」が。あの大街道二番町にあった内田パンさん、こちらに移転していたのですね。
 初めて入店しましたが、私好みのパンが目白押し。こちらも嬉しい発見でした。

人気ブログランキングへ

ubuntu 10.04LTS、grub4dosでなんなく起動

Screenshot1_2  今年初めての書き込みです。

 Windows と ubuntu をデュアルブートしたい。
 でも、MBRは変更したくない。NTLDRで起動したい。
 んん~、簡単に言うと ubuntu は居候で、いつかは簡単にお暇していただきたい。

 ubuntu 9.04までは、居候インストールの方法を分かっていたつもりでしたが、ubuntu 9.10からgrub 2がお供していて簡単には居候インストールができなかったんです。

 調べていくとgrub4dosというツールに出会いました。
 ubuntu 10.04LTSを居候させるには、HDDに空き領域を作り、インストールの際にubuntu のブートローダーをインストールしないこと。grub 2 がいないのになんなく起動しました。

 タブレット型パソコン。欲しくなりました。昨日iPadをじっくり触らせていただきましたが、正直、まだ重い。3G回線は便利だけれど遅い。iPad 2が出たら本格的に物色します。

« 2010年8月 | トップページ | 2011年4月 »